こども発達サポート運動療法ロジコ 078-803-8333

交通アクセス

スタッフブログ

今回は体幹です!

今回は体幹です!

こども発達サポート 運動療育特化型 放課後デイサービス ロジコです!

今回の運動療育は体幹の運動をご紹介します!😊

体幹とは、頭部と上肢、下肢を除いた胴体部分のことをいいます。
背中や胸、腹筋、肩まわりや腰まわり、骨盤や股関節など、筋肉から骨格まで、体の軸となるこれら全てが体幹となります。

まずは、柔軟体操で十分に体をほぐします。運動中に怪我がないようにするための大切なメニューです。

プログラムは、両足背伸び維持(つま先立ち)です。目標は15秒以上!
子ども達の中には、苦手な子もいれば得意な子もいてさまざまな様子でした。

苦手な子ども達は悔しくて「もう一度!もう一度!」と頑張っていました。☺!

与えられたプログラムへの出来なかった時の悔しさと、チャレンジしたいという気持ちはとても大切なことです。練習を重ねて『苦手なものを克服する!』という気持ちも、トレーニングの目的の一つでもあります。
そして、何回も練習をする事で苦手なことが出来るようになり、それが子ども達の達成感へと繋がります。

体幹のプログラムは、まだまだ沢山あります!

これからも、子ども達の笑顔と共に指導向上させていただきたいと思います(*’˘’)ノ

 

********************

〒658-0015

神戸市東灘区本山南町7丁目4-31 極東陸送ビル 201号室

電話番号 078-803-8333

営業時間 10:00〜19:00  (月曜〜金曜)
     9:00〜18:00  (土曜、祝日) 

********************

 

  • お電話でのお問い合わせ