こども発達サポート運動療法ロジコ 078-803-8333

交通アクセス

スタッフブログ

今回は上肢です!

今回は上肢です!

 

こども発達サポート 運動療育特化型 放課後デイサービス ロジコです!

今回の運動療育は上肢の運動をご紹介します!😊

肩から肘、手首、手の指先まで、腕の部分のことを上肢といいます。

まずは、柔軟体操で十分に体をほぐします。運動中に怪我がないようにするために、大切なメニューです。

プログラムは、腕立ての膝を付けた姿勢を維持して(肘を伸ばした状態)目標は10秒以上です!

膝を伸ばして腕立て伏せが出来ない場合に、膝をつけて正しい形で腕立て伏せをすることが出来るようにその姿勢を維持するトレーニングです。☺!

この姿勢は、子どもたちみんなが合格しました!
合格した嬉しさや達成感は、とても大切です。

次はその姿勢のまま腕立て伏せを出来るように指導し、最終目標は膝を伸ばした姿勢で実際の形での腕立て伏せができるように頑張ります!

『肘を曲げて胸(上体)を落とす』という動きが難しく、おしりを落としたり、前に伸びたりする子ども達が多く見られます。これからも腕立て伏せ(膝付き)の正しい姿勢、胸の落とし方のトレーニング進めていきます。

子ども達が少しずつでも上達してくれるように、これからも指導向上させていただきたいと思います。
そして、子ども達の「できた!」という笑顔を引き出していきたいと思います😊!

 

 ********************

〒658-0015

神戸市東灘区本山南町7丁目4-31 極東陸送ビル 201号室

電話番号 078-803-8333

営業時間 10:00〜19:00  (月曜〜金曜)
     9:00〜18:00  (土曜、祝日) 

********************

  • お電話でのお問い合わせ