こども発達サポート運動療法ロジコ 078-803-8333

交通アクセス

スタッフブログ

縄跳び運動の進め (その1)

縄跳び運動の進め (その1)

神戸市東灘区の放課後デイサービスロジコです!

・ダイエット目的でウォーキングをしたりランニングをしたりと身体を動かしている人は多いと思います。何故ならば、ランニングクラブや市民ランナーと言われている人の人口は爆発的に増えているからです。「神戸マラソン」・「篠山マラソン」といった各地のマラソン大会の参加を目的として本格的に走り込んでいる人もおられます。

しかし、不思議なことに一生懸命ランニングに取り組まれておられる方の中で、「縄跳びをトレーニングに取り入れています。」というような、そんな話は耳にしたことがありません。

そこで、「縄跳び運動」の効果を紹介し、気軽に出来る身近な運動として「縄跳び運動」を実践して貰いたいと思います。

1.ダイエットに良い

  縄跳びは、跳ぶことで全身の筋肉をしっかりと使っているので、短時間のうちに高いカロリーを消費できます。もし、体重50㎏の女性が10分間跳んだ場合だと、およそ

 60~70kcalを消費し、これは、30分間のジョギングに匹敵する消費カロリーと言われています。

 

 2.太りにくくなる

  人間は毎日何もしなくてもカロリーを消費していきます。これを基礎代謝と言いますが、そのほとんどが筋肉の維持や筋肉運動が占めています。

 つまり、体についている筋肉が多ければ多いほど、1日に消費するカロリーは自然と増えて、太りにくく痩せやすい体へと変化するのです。

 

  ※ 縄跳びは、土の上もしくは芝生のあるところで行うようにして下さい。

    硬いアスファルトの上だと、膝を痛めたり腰を痛めたりしますので要注意です。

*******************

〒658-0015

神戸市東灘区本山南町7丁目4-31 極東陸送ビル 201号室

電話番号 078-803-8333

営業時間 10:00〜19:00  (月曜〜金曜)
     9:00〜18:00  (土曜、祝日) 

********************

  • お電話でのお問い合わせ