こども発達サポート運動療法ロジコ 078-803-8333

交通アクセス

スタッフブログ

運動と睡眠の関係

運動と睡眠の関係

神戸市東灘区の放課後デイサービスロジコです。

 適度な運動は、健康維持や生活習慣予防に良いと言われています。その為、日常に運動を取り入れている人も多いと思います。しかし、過度な運動であったり、運動の時間帯によっては健康を阻害する場合もあると言われています。

睡眠にも相関関係があります。運動をすることで睡眠を促進させ、また睡眠をしっかりとることで運動の効率化も図れます。身体を健康な状態に保つためにも睡眠と食事だけでなく運動も生活習慣に取り入れることは大切です。

 何故、運動をすると睡眠が促進されるかというと、運動することで深部体温が上がります。運動後は血行が良くなり、運動することで得た熱を血液が全身をめぐることで放散し深部体温が下がりやすくなります。(また適度な運動は身体の緊張を解きほぐし睡眠を促す効果もあると言われています。)

 寝つきが悪い原因の一つに深部体温が下がらないということがあります。運動することで深部体温が下がりやすくなり、寝つきが悪くなる原因を取り除いてくれるかもしれません。

 是非、日常生活のサイクルの中に適度な運動の時間を取り入れることをお勧めしたいと思います。

 

********************

〒658-0015

 

神戸市東灘区本山南町7丁目4-31 極東陸送ビル 201号室

 

電話番号 078-803-8333

 

営業時間 10:00〜19:00  (月曜〜金曜)

     9:00〜18:00  (土曜、祝日) 

 

********************

 

  • お電話でのお問い合わせ