こども発達サポート運動療法ロジコ 078-803-8333

交通アクセス

スタッフブログ

ロジコトレーニングA’を開始して1ヶ月…😌

ロジコトレーニングA’を開始して1ヶ月…😌

こんにちは❗️
神戸市東灘区のこども発達サポート運動療育型放課後デイサービスロジコです!

今週で縄跳びは4週目に入りました💪
今回は、縄跳びと並行して行っているロジコトレーニングA’についてご紹介したいと思います!

[ロジコトレーニングA’]は、[ロジコトレーニングB]に変わって8月から開始したトレーニングになります。
もうすぐで開始1ヶ月というところです。
この1ヶ月で徐々に正しく負荷がかかる姿勢をとれるようになってきました。

その中で今も子ども達が苦戦するメニューの1つは…【フラミンゴ🐣】です
フラミンゴとは…
「両手を肩の高さに上げ、片膝を腰の高さまで上げて、10秒間片足でバランスをとる」メニューとなります。
このフラミンゴを行うポイントは、“軸足の真上に重心を乗せること”、“足の裏で身体のブレを修正すること”です。
フラミンゴの中でこの2つのポイントを習得することで、運動だけではなく椅子に座った時の姿勢など骨盤の上に頭を乗せるといった日常生活の中での姿勢意識にも変化が生じます。

最初は難しいトレーニングもありますが、職員一同、子ども達が少しでも生活の中で過ごしやすさを感じられるよう、そのサポートをしていきたいと思います。

  • お電話でのお問い合わせ