こども発達サポート運動療法ロジコ 078-803-8333

交通アクセス

スタッフブログ

知的障害について

知的障害について

皆さんこんにちは!!

神戸市東灘区のこども発達サポート 運動療育特化型 放課後等デイサービス ロジコです。

本日は知的障害についてお伝えします!

知的障害とは、精神遅滞とも呼ばれます。

☑︎論理的思考

☑︎問題解決

☑︎計画

☑︎抽象的思考

☑︎判断

等の学校や経験での学習のように全般的な精神機能の支障によって特徴づけられる発達障害の一つです。

発達期に発症し、知的機能と適応機能両面の欠陥を含む障害のことです。

中枢神経系の機能に影響を与える様々な病態で生じうるので「疾患群」とも言えます。

有病率は一般人口の約1%で、年齢によって変動します。重い運動障害を伴った重度知的障害を「重症心身障害」と表記することもあります。

適応機能とは、日常生活でその人に要求されるものに対していかに効率よく適切に対処し、自立しているのかを表す機能のことです。たとえば食事の準備・対人関係・お金の管理などを含むもので、年長となって社会生活を営むために重要な要素となるものです。

神戸市東灘区のこども発達サポート 運動療育特化型 放課後等デイサービス ロジコではコミュニケーションが苦手なお子様や集団行動が苦手なお子様、じっとしていられないお子様のお悩みを緩和するプログラムを提供しております。

お子様の悩みはお気軽にご相談下さい!

********************

神戸市東灘区のこども発達サポート 運動療育特化型 放課後等デイサービス ロジコのHP

https://lojiko.jp/

↑↑↑

こちらをクリック!!

658-0015

神戸市東灘区本山南町7丁目4-31 極東陸送ビル 201号室

電話番号 078-803-8333

営業時間 9:0019:00  (月曜〜金曜)

********************

  • お電話でのお問い合わせ