こども発達サポート運動療法ロジコ 078-803-8333

交通アクセス

スタッフブログ

吃音について

吃音について

皆さんこんにちは!

神戸市東灘区のこども発達サポート 運動療育特化型 放課後等デイサービス ロジコです。

本日は吃音(きつおん、どもり)についてお伝えします!

吃音(きつおん、どもり)とは

話をする時に言葉が滑らかに出ない発話障害のひとつです。

単に「滑らかに話せない(非流暢:ひりゅうちょう)」と言っても様々な症状があります。吃音に特徴的な非流暢には、次の3つがあります。

☑︎音のくりかえし(連発)、例:「あ、あ、あした」

☑︎引き伸ばし(伸発)、例:「あーーした」

☑︎ことばを出せずに間があいてしまう(難発、ブロック)、例:「・・・・あした」

この様な発話の流暢性(滑らかさ・リズミカルな流れ)を乱す話し方を吃音と定義されています。

吃音は次の2つに分類されます。

発達性吃音

獲得性吃音

吃音の9割は発達性吃音と言われています。

発達性吃音の特徴

☑︎幼児が2語文以上の複雑な発話を開始する

 時期に起きやすい

☑︎幼児期(25歳)に発症する場合が多い  (小学校以降に発症することもあります)

☑︎発症率(吃音になる確率)は、幼児期で8%前後と言われている

☑︎発症率に国や言語による差はほとんどなし

☑︎有病率(ある時点で吃音のある人の割合)  

 は、全人口において0.8%前後

☑︎男性に多く、その比は241程度である(年齢や調査により結果は変動します)

☑︎以下のような要因がお互いに影響し合って発症する場合もある

体質性要因

(こども自身が持つ吃音になりやすい体質的な特徴)

発達的要因

(身体・認知・言語・情緒が爆発的に発達する時期の影響)

環境的要因

(周囲の人との関係や生活上の出来事)

があります。

体質的要因(遺伝的要因)の占める割合が8割程度という報告もあります

一方、獲得性吃音には

1 、神経学的疾患や脳損傷などにより発症する獲得性神経原性吃音

2 、心的なストレスや外傷体験に続いて生じる獲得性心因性吃音

があります。どちらも発症時期は青年以降(10代後半~)です。

 以下では、吃音とは発達性吃音のこととして話を進めます。

3.、発達性吃音の発症と進展

発達性吃音はの多くは軽い繰り返し(例:あ、あ、あのね)から始まると言われてます。

うまく話せる時期もあるのが特徴(「波がある」と言うことがあります)。

78割くらいが自然に治ると言われています。

残りの23割は徐々に症状が固定化して、楽に話せる時期が少なくなってきます。

さらに症状が進むと、話そうとしても最初のことばが出なくなることが多くなります。

 話して吃音が出た時に、笑われたり、「ゆっくり話してごらん」と注意されたり、自分でも身体の不具合を感じたりすると、「話す(話して吃音が出る)」という行為と、笑われたり注意されたりした時の不快感が結びついて、話すことや吃音が出ることそのものに嫌悪感や不安を感じるようになります。

 何か工夫をしたこと(例:身体を動かして勢いをつける、ことばの最初に「あのー」をつける)でたまたまことばが出たという経験すると、出にくいときは常にその方法を使うようになることがあります。

 このように、単に「ことばを繰り返す、ことばが出ない」という症状以外の特徴(二次的行動)が見られるようになります。

4.心理

 子どもは最初、軽く繰り返すくらいであれば、全く自分の症状に気づかないことが多いです。しかし、頻繁に繰り返したり、ことばが出ないことを経験すると、そのこと自体にびっくりしたり、うまく話せないことを不満に感じたりします。それでも、幼い頃は、その感情もその場限りの一時的なものです。それが成長とともに吃音も固定化し、うまく話せないことが増えてくると、周囲の人から指摘される場面も多くなり、子どもは自分のことばの出づらさをはっきりと意識するようになります。

その結果、話す前に不安を感じるようになったり、吃音が出ることを恥ずかしく思ったりします。また、話す場面に恐怖を感じるようにもなります。このような心理は、成長の過程で「うまく話せない」という経験が増えれば増えるほど強くなります。

神戸市東灘区のこども発達サポート 運動療育特化型 放課後等デイサービス ロジコではコミュニケーションが苦手なお子様や集団行動が苦手なお子様、じっとしていられないお子様のお悩みを緩和するプログラムを提供しております。

お子様の悩みはお気軽にご相談下さい!

********************

神戸市東灘区のこども発達サポート 運動療育特化型 放課後等デイサービス ロジコのHP

https://lojiko.jp/

↑↑↑

こちらをクリック!!

658-0015

神戸市東灘区本山南町7丁目4-31 極東陸送ビル 201号室

電話番号 078-803-8333

営業時間 9:0019:00  (月曜〜金曜)

********************

  • お電話でのお問い合わせ